プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
2021年01月17日

ひくレベルの衰え

久しぶりに壁当てをやった

ボールを壁に投げて、帰って来たボールをとる

ただこれだけです。

昔は壁当てできる場所なんてどこにでもあったけど

今はその壁当てすらできる場所や時間がとても限られてて、

野球好きには本当に厳しいだけの時代です。

球技には厳しいのにさ、スケボーに甘くないですか?

道路走ったら違反でしょ?決められた場所以外でやったら

犯罪でしょ、道路交通法違反でしょ、スケボーは。


なのに道路でも、禁止されている公園でも

普通にやってる人をしょっちゅう見かける。

最近の警察は罰金とれないと注意すらしないからな。

見回りしてる警官も見ないし


これじゃぁ、やったもん勝ちじゃん。

ルール守って時間も場所も厳守して

子供にまで気を使って壁当てやってる人間が馬鹿みたいだよね。


公園の網が貼られている小さいスペース

夜は19時までとかしか使えない。

昼間は子供がいるから、軟式球での壁当ても危なくてできないし

社会人にはほぼ使えない条件が揃ってます。


厳しいんですよ。ほんとに壁当てすらできないんだから。

壁当てどころか、キャッチボールすら下手くそな人とじゃできない

そんな小さいスペースしか無いんですから。


おれにビルゲイツくらい金があったら

誰でも使える巨大な壁当て練習場を作るのに!!


テニスの壁当てはあるんだよね、和田堀公園にさ

行ったことないけど、テニスだから野球は駄目だんだろうな


野球の軟式球ってさ、固くない?

テニスなんてブヨブヨじゃん軟式、硬式でも柔らかいじゃん、軽いし。


野球の軟式球なんてほぼ、石みたいな固さのゴムだもんね。

テニスの硬式なんて野球に比べたら子供が遊ぶゴムボールに感じるもんね。

え?これで硬式なの?って思うよね。


まぁバットで打つから柔らかすぎたら、潰れて飛ばないし

変化球も馬鹿みたいに曲がっちゃうからね

ベストな硬さだとは思うけどさ


人に当たったら、軟式でも普通に怪我するレベルだよね。

特に大人なんかが投げて頭に当たったら

100%頭蓋骨は割れるでしょうね。

頭蓋骨って意外ともろいから。


だからヘルメットはちゃんとかぶった方がいいですよ

軟式だからってなめててヘルメットかぶらない人もいるけど

金的守るカップもキャッチャーはつけた方が絶対にいいと思う。

俺レベルの球でも、普通に怪我させる自信あるもんね。


特にM級になってから余計にそう感じる。

A級より硬いよね。大きいし。

で跳ねないでしょ、M級の方が

跳ねないって事はダメージ逃げないって事だと思うから

軟式でも舐めたらいかんぜ、と強く思いますね。


まぁ僕はシュート系得意でインコースえぐるの好きなタイプだから

余計にちゃんとヘルメット被ってて欲しいわけですよ。


ついつい話が遠回りしちゃうけどさ


壁当てやってて、ひくレベルの酷い体の衰えを感じたのね

目ではボールを追えてるんだ

体もそれに反応はしてるんだけど

5cmくらいずれる。

そんな難しいボールじゃないのに、補給する場所が5cmくらい

自分の予想よりずれてる。

やってないから多少のずれは当然なんだけど

普通はやってればアジャストできてくるでしょ。

これがアジャストできない

やってもやっても、アジャストしてこない。

注意深く目で追っても補給する所がずれる。

単純に体が反応するスピードがとっても遅くなってるんだと思う。


これは紛れもない衰えだと実感した訳です。

ショックですね・・・・


グローブ軽いのに買い換えようかな?

まじで今のレベルだと、まともに野球なんかできるレベルに無いと思う。

投げるのは問題ないけど

捕るのでこのレベルだと、打つのはもっと差し込まれるんじゃないかと思います。


グローブが硬式用で重いんだよね

なじんでるから軟式でも弾かないで使えるんだけど

小さめのグローブなのに、やたらと重く感じる。

グローブ買い換えると高いからな!!

野球しらない人だと想像つかないと思うけど

最低でも1万はするからね、最低レベルでだよ。

3万くらいが普通レベル。

6万くらいが、いいやつって感じ。

高いでしょ?


バットだって3万くらいするからね。


筋トレで筋力は鍛える事はできても

野球が上手になるのとは別レベル

筋トレで野球が上手になったら苦労ないわな。

野球は野球やるしか上手にならんわ、やっぱり。


せめて自分のイメージと体の動きが一致するくらいには持っていなかいと

昔のイメージで体を動かしてるから、遅れるんだな

運動会でお父さんがこけるのと同じだね。

走れもしないのに、頭では若い時のイメージで走っちゃうから

体が付いてこないでこけちゃう。

あれだ。


しかも体は定期的に全力を出してないと、全力が出せなくなってくるから

時々辛くても、全力を出す事が必要になってくる。

全力出す練習してないと、体が楽する事を覚えちゃうんだよ。

これを繰り返せば、繰り返すほど、体は全力を出せなくなっていく。


ただでさえ、人間の体は楽をしようとするんだから。


その大切さは知ってるんだけどね

なかなか日々のトレーニングで全力出す事が難しくなってきている。

コロナ自粛で走り込みもできてないし。


今まで見た事ないくらい、公園に人がいるんだよね。

正月なんか有名観光地かと思うくらい、近所の公園に人があふれてた

花見の時期の飛鳥山公園か!ってくらいだよ。

わかる?

花見の時期の目黒川沿いか!の方が分かりやすいか・・・


だから公園で走るのも嫌になっちゃう

地域の避難場所に指定されている公園が、人で溢れてるんだから

コロナおそるべしだね。


体動かさないと、体がどんどん不具合が起きてくる

肩がこったり、首がこったり

腰が痛くなったり

四十肩になったりもするね

全部運動不足からくる症状だから

怠けてた体にもう1回カツ入れるか・・・・


でも、今は寒いから、もうちょっと暖かくなってからにしようwww
posted by じぶんでつくる君 at 16:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

プレミアム バンダイ