2020年11月02日

美味しいって何だろう?

最近なに食べても、こんなもんか程度で終わってしまう。

もっと言うと、美味しいって思う事がほとんど無い。

味覚はね敏感な方だとは思うんだ

野菜ジュース飲んでも、ある程度は何が入っているか感じられるから

コロナに感染してて味覚や嗅覚が死んでる訳でもない。


もう普通のものじゃ満足できない体になってしまったのか?


チキン南蛮 みると食べたくなるんだけど

こんなもんだよな、って感想しかでなかった。

芸能人のロケ弁でお馴染みの、塚田牧場のチキン南蛮弁当を買って食べたんだけど

特に記憶に残ることもなく

チキン南蛮ってこんなもんだよな、って程度で終わってしまった。


あっちなみに、塚田牧場のお弁当は新宿の京王百貨店で買えます。


美味しいと感じても、その感じ方が薄いというか

まずいと感じるものもあるんだけど、それも薄いというか

感動するような事がないんだよね。

だから別に何食べててもあんまり変わらないと言うか


ろくな物を食べてないからなんでしょう。


料理としてレベルの高いものを食べてないんでしょうね。

コロナのせいでコンビニやスーパーばっかりだからな。


もう何年も前だけど、ホテルのレストランで2万円超えのディナーを食べた事があるんだけど

流石にこれは美味しかった、今でも覚えているくらい

食べた事ないような様々な深みがあって複雑な味がして

これはそこらへんじゃ食べられる物の味がしないという感じがして

強く記憶に残っている。

まぁ高い物が絶対美味しいとは限らないのでお金出せば食べられるとも言い切れませんけど


こういう一流の料理の感動は普段は味わえないからな

こういう感動に比べれば、日常の美味しいは薄く、とても薄く感じてしまう。


そういえば思い出した

興奮して食べる物があった!

毎年この時期行く洋食屋で100年くらい続いているんだけど

そこのエビフライとカキフライだ!

コロナのせいで行ってなかったな・・・・

牡蠣は今くらいの時期から2月までしか食べられない

ここのカキフライは多分世界一美味しい。


添えてあるタルタルが信じられないくらい美味しくて、皿をなめるように食べてしまうくらい。

サラダのドレッシングまで手作りで

何を食べても、そこの料理は絶対に美味しい。

洋食屋だけど気取った感じはなく、パンよりご飯の日本の洋食って感じのお店なんです。

またご飯まで、甘くてもちっとしてて美味しいんだよね。


オフィス街の洋食屋なので、平日しかやってないから

平日に行くしかないんだよね。

でも相撲の開催の前日いくと、相撲甚句を歌う人が入ってきて歌ってくれる。

なんか得した気分にもなれます。


で、ここはビアホールなんだけど、ビールも普通以上に美味しいんだよね。

ジョッキじゃなくて、グラスでごくごく飲む人には高いと思うだろうけど

なんでなんでも美味しいんだろうか?

と不思議になるくらい、ここで飲み食いする物は美味しい。

パンチがある訳じゃないんだよ、上品な味だし、なじみのある味なんだけど

それの頂点って感じ。

オムライスも特別な物なんて何にも入っていない。

普通のオムライスが出てくるんだけど、バターの風味や手作りのケチャップ

もう口に入れた瞬間から香りが美味しくて

普通なのになんでこんなに美味しいんだ!と感動できちゃう。


どれ食べても、既製品の味がしない!

ここでしか食べられないワンランク上の味がするんだよね。

あぁ〜思い出してたら食べたくなったな、今週行くか・・・・


カキフライも、エビフライも アツアツじゃないんだよ!

アツアツが美味しいと思うじゃん!!

全然熱くないの、多分アツアツまで揚げちゃうと、魚介類は風味飛んだり固くなったりするからでしょうね。

衣は結構厚めでしっかりついている様に見えるのに

びっくりするぐらい軽くて、サックサク。

もう一口食べたら、毎回興奮して食べてる事に気が付く。

世の中はこういうものであふれてるべきだと思う。


手軽に何でも食べられるけど

美味しい物って、ほんと少ないなって事ですかね。


よく混んでる店だから、時間はずらして行くか、予約して行くべきだと思う。

値段は高いとは一切感じないけど、ファミレスみたいに安くはない。

一人2000円〜3000円以内で収まるとは思います。

カキフライが4つ入って1400円くらい、ライス別。

エビフライは2本で2000円だったと思う。

一人3000円以内には収まるでしょう。

日替わりランチなんかは激安なので、1000円前後でしょう。

いつもカキフライかエビフライしか頼まないから、ランチ食べた事ないんだけど。

100年続いているのでね、親子三代で行ける素晴らしい場所ですよね。

教えたくないけど、このブログもう死んでるので書いた所で何の影響もないでしょう!www


神保町にある、ビアホールのランチョンってお店です。



なんか宣伝みたいになったけど、ただのファンです。

僕らが子供の頃食べた、町の洋食屋

チェーン店の味とは全然違う

本当に手作りの味を守り続けている、本物の料理を出してくれるお店です。


あぁ〜行きたくなった。
posted by じぶんでつくる君 at 01:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ