腎臓病低タンパク質レシピ

豚しゃぶ こんにゃく 焼肉
腎臓病食  ラーメン腎臓病の低たんぱく質食
餃子低たんぱく質 レシピ カレー
チャーハン 焼き飯 レシピ 叙々苑 サラダ レシピ
腎臓病食レシピクリームシチュー 腎臓病食レシピ じゃがいもグラタン
腎臓病食レシピマロニーの食べ方  
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
2015年04月10日

ラーメン レシピ 腎臓病の低たんぱく質食

ラーメンレシピを写真付で紹介します。

がんばって写真とってみました。

では、材料から

001.jpg


野菜は、味付めんま、もやし、ねぎ(ねぎは青い所が味が出ておいしいです。)

002.jpg


麺 (中華麺) 量増しの為のマロニー太麺

003.jpg

スープ の材料
創味シャンタン(中華味とか丸鳥がらスープとかでも代用できます。)
めんつゆ
ごま油

005.jpg

ねぎは青い所は、大きめに切って味出しに使う
白い所は、小口きり

004.jpg

中華麺はたんぱく質が多いので、半玉(およそ60〜70g)で
たんぱく質5g前後
写真は半玉です。 
それと、量増しのマロニーもこのくらいの少量を

006.jpg
先にマロニーを茹でます。(お好みの硬さで)
僕は水から入れて、沸いてから1〜2分の硬めに茹でてます。

茹でて、水切りしておいて置きます。

007.jpg

水の量は300ccを鍋に入れ、沸かします。
創味シャンタンをこのくらいとり、入れます。
008.jpg
めんつゆは、このくらいお湯に色がつく程度入れます。
ゴマ油も少量入れます。
油は乳化させた方が美味しいので、先に入れます。
009.jpg
味見して、好みの味にしてください。
ねぎの青い部分ともやし、メンマを入れ、煮込みます。
010.jpg

その間に、別の鍋で中華麺を茹でます。
硬めに茹でてます。

011.jpg


水を切ります。
マロニーと混ぜた状態です。(滑り取りのために、水で流してます)

仕上げに、スープを沸かしてる鍋に、麺とねぎを入れ
ひと煮立ちさせて完成です。

012.jpg

美味しそうじゃないですか?
マロニーも中華麺と一緒だと、そんなに気になりません。

色は薄いですけど、創味シャンタンやめんつゆが味が強いので、
そんなに薄味ではありませんので、スープは全部飲まないようにして下さい。

全部普通のスーパーで売っている物だけで作りました。
たんぱく質は6g〜8g程度だと思います。
おにぎり一個くらいは余分に食べられます。
posted by じぶんでつくる君 at 12:26 | 低タンパク レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする