腎臓病低タンパク質レシピ

豚しゃぶ こんにゃく 焼肉
腎臓病食  ラーメン腎臓病の低たんぱく質食
餃子低たんぱく質 レシピ カレー
チャーハン 焼き飯 レシピ 叙々苑 サラダ レシピ
腎臓病食レシピクリームシチュー 腎臓病食レシピ じゃがいもグラタン
腎臓病食レシピマロニーの食べ方  
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
2015年03月17日

透析患者のための レシピコンテスト

透析患者のための 食事のレシピコンテストがあったんですって。

でもさ、透析は、そんなに食事制限厳しくないよね。
塩分と、水分と、リンとカリウムを多少意識して制限する程度だし。
食べすぎ、飲みすぎなければ、普通と大差はない。

それに比べ透析前の方は、かなり厳しい。

たんぱく質、1日30g程度
カリウム、塩分の制限はもちろん。

食べられる物が、多くない割りに、
カロリーはちゃんと取らなければいけない。

水分は取った方がいいらしい。
血液がサラサラな方が、腎臓に負担がかからないから。
(むくむ位水分取っていいって、先生に言われました)




慣れれば、まぁ何とかなるけど

外食なんかほぼ、できないし、透析前の方が食事はよっぽど大変ですよ。

レシピもあんまり無いし、美味しい物も多く無いし
同じものばっかり食べたりになっちゃうし。

結局、自炊しなければいけなくなから、疲れててもちゃんとやらなきゃならないし。

なのに、障害者にはならないから
病院代や薬代、専門食品などお金もたくさん必要だし。




透析患者は糖尿病からなる人もいるから、それはそれで食事は大変でしょうけど。

もうちょっと、透析前の僕みたいなIGA腎炎の大変さも
わかって欲しいと思いますよ。


見た目健常者だし、若くでなるから仕事も大変だし
学校も普通の学校行くけど、体育とか遠足とか、全部駄目なのに

マラソンとか山登りとかの時サボりだと思われて、文句言われるし。

夏のプールの授業なんて、地獄ですよ。

2時間あるプールの授業、暑い中、ただただ見学、一人で時間過ぎるの待つだけ。
こういう楽しい授業は休んでも、誰も文句言わないんだよね。

子どもは病気なんて、理解できないから
平気で差別的な事もたくさん言われるし。

病気のことは、同じ病気を抱えた人にしか、絶対にわからない苦しみがありますよね。
重い軽いに関係なく。
病気じゃない人には理解できないとは思いますけど、


とまぁ、愚痴っぽくなってしまったけど。
そんなのは昔のこと!

ぜんぶ吹き飛ばそう!過去なんか所詮記憶の塊さ!

昨日がどうだったかより、

今日や明日どうしたいかの方が価値がある。

ネガティブになると視野が狭くなるから、そういう時は
視野を広くする事が大切だね!


でも、自分の身近な人が病気の場合は

見た目で判断しないで、理解してくれようとする事が

一番嬉しいもんですよ。


posted by じぶんでつくる君 at 09:41 | 低タンパク レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする