2015年02月24日

腎臓病食 レシピ クリームシチュー

今日はクリームシチューの献立レシピです。

どうしても牛乳はたんぱく質が多くて飲めないので

牛乳を使わないでも、美味しい

クリームシチューのレシピを紹介します。
材料

○各種野菜(たまねぎ、じゃがいも、にんじん、マッシュルームなど)

  カリウムを抜く為に野菜は茹でこぼしするか、水に長時間つけておいて下さい。
  小さめに切ると、カリウムも抜けやすいと思います。

○ソーセージ
  シャウエッセンのソーセージはだいたい、1本でたんぱく質が3g前後です。
  1〜2本切って入れると味が出て美味しくなります。

○調味料
  コンソメ、中華味、片栗粉、こしょう、生クリーム(脂肪分多めのやつ)、片栗粉、バター

基本的に、全部普通のスーパーで売っている物でつくります。

手順

○ 野菜 下茹で(水にひたした)とソーセージ を炒める。(バターでも油でも)

○ 多少焼き目がついたら、野菜がつかる程度の水を入れる

○ ジャガイモが柔らかくなるまで煮る

○ コンソメ、中華味を入れ味を見る(普通にスープとして美味しいと感じる程度)

○ 片栗粉を水で溶き、煮立っている鍋に入れる。(様子を見ながら少しづつ)
  お好みですが、とろみはうっすらで良いと思います。
  小さじ1杯程度の片栗粉を少量の水で溶いて、入れ様子を見て
  好みでとろみを調整して下さい。

○ とろみが好みになったら、最後に生クリームを入れ、こしょうを入れる。
  生クリームは脂肪分の多めの、ちょっと高価な物を選んでください。
  100mlで2g前後のたんぱく質にです。
   この生クリームなら200mlでたんぱく質3gです。


  生クリームを入れたら、煮立たせないで下さい。分離して美味しくなくなります。
  温まる程度まで火を通し、完成。

  生クリームを入れる量は、半分も入れれば十分だと思います。
  
牛乳、小麦粉、鶏肉と高たんぱくな食品を一切使っていないので
だいぶたんぱく質を減らす事ができます。
味も生クリームが濃厚なので、美味しく食べられると思います。

また、低たんぱく冷凍食品の

チーズde(デ)コレヘルを最後に入れても良いと思います。


posted by じぶんでつくる君 at 16:56 | Comment(0) | 低タンパク レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ